のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

お化け屋敷はしごしてきたよ!2017年。夏

旦那さんのお母さんが「月に1回くらい子守りしてあげるから、2人でデートでもしてリフレッシュでもしてきなさい」と、ありがたいことをおっしゃってくれたので、久しぶりに旦那さんとデートしてきました^^

 

赤ちゃん連れでは絶対に行けない所!ということで、『今回は美味しいイタリアンでランチ→お化け屋敷はしご』というプランw

もともとお化け屋敷好きなんですけど、色んなタイミングでなんやかんや10年ぶり位の勢いで行って来ました。この前マツコの知らない世界でお化け屋敷特集してたので突如行きたくなったのです。赤ちゃん連れじゃ絶対行けないしねw

都内で行ける怖そうなお化け屋敷を探していたのですが気になる所が二つあって、選べなかったのでハシゴという選択になった次第です。まあ一個5分くらいだしね。ハシゴ出来ましたよ。そしてあんまり感想とか比較されているブログとかが無かったので書きたいと思います。あくまで個人の感想&ネタバレは無しです。

 

まず1個目はコチラ→東京タワーの地下にあるお化け屋敷「東京タワーに届いた柩」

www.shochiku.co.jp

 

こちらは『松竹お化け屋敷本舗』が制作しています。

行った時はお盆の最終日ですが、雨だったんで並んでいる人はほぼいなかったです。ここは怖くなったら「リタイア!」と叫べば途中退場が出来るシステムなんですが、前に入った人達が早々に「リタイアー!」と叫んでいて期待が高まります^^

そしていざ、私たちの番へ!・・・感想としては、ちょっと暗すぎてどの方向に進めばいいのか分からなかった、、っていうのと、旦那さんとに手を繋いでいたのですが、お化けに驚かされた時、びっくりして旦那さんに手をひっぱられて私が転びましたwまあまあ怖かったです。

 

 

2個目はこちら→後楽園にあるお化け屋敷『恐怖の首すじ理髪店』

www.kubisuji.tokyo

こちらはマツコの知らない世界でお化け屋敷特集で出ていた五味さんプロデュースのお化け屋敷。理髪店ってゆーのがあんまり怖く無さそうだな〜といった印象だったんですけど、感想としては旦那さんとも同意見でこちらの方が怖かったです!中に入っている間中旦那さんがずーっと「怖い怖い怖い怖い怖い・・・・」って言いながら進んでましたw私は結講怖がりながらも中の装飾?人形?とか造りを結講見たかったんですが、旦那さんが早く出たかったらしく、小さい歩幅で早歩き気味で歩くという・・・wじっくり見させてくれないwww

 

ということで、読んでも全然内容分からなかったと思うんですけど、この二つで悩んでいる人がいたら私は「恐怖の首すじ理髪店」をオススメします!しかも、こちらの理髪店の方は17時からもっと怖いバージョンがあるのだとか。私たちは早めの時間帯で行ったので普通バージョンだったんですけど、もし、怖いバージョンだったら旦那さんはどうなっちゃってたのかしらwふふふ。

 

そんな久しぶりの旦那さんとのデートでした♪また来年も行きたいワァ^^

いつかは富士急の戦慄の廃病棟行きたいな。。。

突然のおっぱい拒否

最近、とても衝撃的な事がありました。表題の通りなんですけど、突然のおっぱい拒否!!!

 

ヒメちゃんが、だいたい1歳と2週間くらいの頃。突然おっぱいを拒否するようになったんです!!泣

いつもならおっぱい大好きで、見せるだけで飛びかかって吸い付きにくるんですが、この日はおっぱいを見せるだけで大泣き。眠い時でも、おっぱいは絶対咥えません。突然の事でショック過ぎて自分自身を拒否されたかのような気持ちになってしまい、私も結講落ち込んでしまいました。。ネットで調べた所、結講突然おっぱい拒否になる子はいるんだとか。そのまま勝手に卒乳する子と、生理中の時だけ嫌がる子がいるらしいです。

 

・・・ん?私、その突然拒否になった時期はバッチリ生理中でした。もしやヒメちゃんはこっちのタイプかもしれない。母親的にはまだ卒乳して欲しくないよ〜。。涙

とりあえず、寝かしつけも添い乳で毎晩行っていたのが突如出来なくなってしまったので(おっぱい見せるだけで大泣きするので)抱っこ紐で寝かしつけしました。でも、眠いのに寝れない。いつもの入眠儀式が無い。。ってことで大泣きしてのけぞるのけぞる、、夜中も何回も起きたのでその度に自分も寝ぼけながらエルゴで抱っこしてました。あんなに泣いて、眠いのに寝れないヒメちゃん。。可哀想です。涙

 

そして、結論から言うと、このおっぱい拒否は2日間で終わりました。3日目からは今までと同じようにおっぱいを見せると飛びかかって飲みに来るに戻りましたw

あ〜良かった。ママ寂しかったよ。。。いつかは来る卒乳のプチ体験をしてしまいました。それにしても、この2日間は生理が沢山出た2日間で、おっぱいを見ただけで大泣きしていたのですが、味で拒否したわけでもなさそうだし、匂いとかフェロモン?とかで感知していたんでしょうか?赤ちゃんの不思議能力です。

 

そして生理は生後半年位から再開していたんですけど、おっぱい拒否は今回が初めて。一体全体なんだったんでしょう?多くのハテナが残りますが、またおっぱい飲んでくれるようになって本当に良かった〜w

おむつMサイズの憂鬱。

ヒメちゃんも既に1歳。順調にすくすく育ってまして、最近はMサイズパンツに昇格しております。

 

ninab.hatenablog.com

 

ninab.hatenablog.com

 

過去にこんな記事を書いてまして、テープタイプの頃は自分的にムーニーが一番お気に入りだったので、もっぱらムーニー使ってました。パンツタイプになって、ムーニーの「パンツMはいはい〜」を使ってたんですけど、最近ヒメちゃんが歩くようになって、もうハイハイしないんですよね。なので「パンツMつかまり立ち〜」にレベルアップしたのです。

 

ですが、、、「パンツMつかまり立ち〜」に変えた途端に、脱がすと繊維質のモノが肌についてるんですよね〜・・・。何回も。。。気にしなきゃいい話しなのかもしれないのですが、やっぱり気になるっ!!多分脱がす時にビリッと破く時についちゃうのかな?と思うのですが、前の「パンツMはいはい〜」にはそんなこと1度もなかったよ。。。う〜〜〜ん。。。

 

ムーニーの柄は可愛くて好きなんですが、、吸水率も良いし。。。(テープタイプしか実験してないからパンツタイプは不明だけども。。)でも今家にあるもの使い切ったらリピートしないだろうな。。やっぱり気になる。今は「パンツMはいはい〜」に戻すか、パンパースにチェンジするか悩みどころです。。。

 

育休が平成28年10月1日より最長2年へ延長!

日々の子育てに追われて全然ブログ書いてなかった。。。

ところで、タイトル通り、10月から育休が2年に延長になるんですが、知ってる人ってどれだけいるんでしょうか?まーーーったくニュースになってないですよね?

3月の保育園入園結果が出る頃には待機児童問題やなんやかんや色々と、毎日テレビでやってましたけども。その後の森友とか加計学園とかの問題で取り上げる時間なかったのかな。。

www.mhlw.go.jp

そしてこの2年延長できるのが誰が対象になるのかっていうのが待機児童ママの最大の関心点でして、、今のままだと半年延長してもウチは1月で終わってしまう。。1歳児クラスを狙うには3月まで延長したいところです。ですのでこちらのお問い合わせから聞いてみました。

 

改正育児・介護休業法リーフレット リーフレットNo.5

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/291001kaiseiri-fu.pdf

 

そしたらですね、平成28年3月末以降に産まれた赤ちゃんが対象になるとのご回答いただきました!(詳しい日程は忘れてしまいましたが、31日だったような。。個人で再度確かめる事をオススメします。)

 

よかったー!これで退職せずに4月から復帰できる!!!!(保育園受かればの話)

 

もし、私のようなギリギリの時期で1年半の育休が終えてしまって1歳児クラスに申込できない。。。退職せざるおえない。。。なんて思って悩んでいる人がいたら、この情報届いて欲しいな。。テレビでもニュースとしてもっと取り上げて欲しいものです。

ひさしぶりすぎる

気がついたら1ヶ月以上もご無沙汰してましたよ〜。

うっかりこのままフェードアウトしそうになりました。

でも、せめて1年は頑張ってみようかな。もう1ヶ月休んでるけどw

 

最近のヒメちゃんはつかまり立ちしーの。つたい歩きちょこっとしーの。です。

重い腰をやーっと上げて、8ヶ月にして離乳食開始しましたw

今9ヶ月でまだやっと2回食になってきたところなので、他のお子様と比べられるとアレですが。まったりやろうと思ってます。

 

そしてGWに実家へ帰省した際にばあばが買っておいた赤ちゃんせんべいにハマり、絶賛手づかみ食べしてます。よく一人で分け分からない歌のような言葉を発しています。

ハイハイもうまくなってます。母が寝転がっていると余裕で乗り越えていきます。

携帯とリモコンにかける情熱がハンパないです。あと、いつのまにか動ける範囲がめっちゃ広くなってて手の届かないところに置いていたはずの絵本がぐっちゃりしてました。下の歯も2本生えました。何が言いたいかっていうと、ヒメちゃんはどんどんさらに可愛くなっています。見た目少年のようだけどw

 

旦那と2人でいつも娘の可愛さに悶えています。幸せ♡

 

保育園の結果とヒメちゃんの成長記録

保育園落ちました。4月で復帰するつもりあまりなかったので「そっかぁ。。。」って感じです。周りの友達ママは皆受かってました。みんな0歳児クラス。でもほとんどのママさんが受かって嬉しいけど複雑・・・って言ってた。本当はまだまだ一緒に過ごしたいって。1歳児で楽に入れられるなら1歳児クラスからが良いって。

 

・・・分かるよ〜!分かるよ〜〜!!!涙

まだまだ小さいし、一緒にいたいよね。。始まったら楽って先輩ママは皆言うけど・・。でも最近やっとお座りが出来るようになって来て(まだフラフラしてるけど)一人で遊んでる小さい背中を見たら、「まだこんな赤ちゃんなのに、、離れられない!」って思ってしまう。まあ認可も認証もすり抜けてしまった我が家はまだだいぶ一緒にいれるので嬉しいのだけど、今後の事を考えたら不安がいっぱいっていう…w

 

そして最近ヒメちゃんの成長が目覚ましいです。前までは寝返り(左回りのみ)と、お腹を中心に円を描く様にして方向転換してとんでもない位置にいたりしたのだけど、最近ずりばいっぽいのしてるなぁでも後ろ進んでますがなwって思ってたら2日前にちゃんとしたずりばいをマスター!そしてベビーカーはお座り型じゃないと嫌に変化!(ねんねタイプだと泣く)そしてそしてパパママの食事に興味が出て来た今日この頃!離乳食デビューもそろそろだね!

 

ここ最近で一気に出来る事が増えた気がします。そしてさらに目が離せなくなりました。この調子だとハイハイも一週間以内に出来てしまうんじゃないか。。。

 

ということでベビーサークル注文しました。

これを畳の部屋に設置してリビングのお部屋改造はもう少しのんびりやろうと思います。。

寝返りしました!!

6ヶ月10日目、ついにヒメちゃんが寝返りしました!!

 

その5日前くらいにほぼ寝返りみたいなのは始めていたのですが(腕が抜けていなかった)、ついに、完璧な寝返りをしてくれました!!!

 

ただ、初めての寝返りの瞬間は洗濯物を取込んでいて見逃したという…泣

 

かつて専業主婦の友達に、「保育園に預けないので、“子供の初めて”を見られるのが専業主婦で良かった所かな」と言ってましたが、、保育園に預けてなくても見逃してしまったよ〜涙!!!!本当は初めての瞬間をビデオに収めておきたかったんですが、そううまくはいきませんね。。

 

そして2回目の寝返りもお風呂掃除をしている時にしていて見逃しました。。。チーン

 

今ではヒマさえあればコロッと寝返りしています。そして寝返りから戻れずに泣きますwなのでもう目が離せません。

 

寝返りをマスターしたことでヒメちゃんの中の回路がだいぶレベルアップしたらしく、色んなものに手を出したがります。今までスルーしていたものに興味を持ち出して、なんでも触りたがるので大変です。

 

特に、一人でお風呂に入れるのが格段に難しくなりました。先に一人で入ってリビングで寝転がして待たせておく事が出来なくなったからです。なので、こういったバスチェアをうちでも導入しようかと考え中です。

 

赤ちゃんの成長はとても嬉しいですが、これからハイハイ、ひとり歩きと成長するにつれて、今まで以上に目が離せなくなってしまうんだろうな。。。と一抹の不安がよぎります。。。