のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

おっぱいがでない!!その後・・・

以前、おっぱいがでない記事を書きましたが、今日はその後の進捗です。

ninab.hatenablog.com

 

結果から言うと、以前よりミルクを飲ませるのは断然減ってます!前よりも意識的に食べる量を増やし、水分補給を増やし、タンポポ茶や甘酒、あんドーナツ等を食べて 、吸わせる回数を増やしました。

 

おっぱいを繰り返しあげてもすぐ泣き出したり、パパとお留守番の時はミルクをあげていますが、前より断然ミルクをあげる回数が減りました。

 

ただ、おっぱいが前より全然張ってないので、ちゃんと吸えてるのかちょっと不安ですが、ヒメちゃんを見る限りは大丈夫そうです。本格的に差し乳に変化したのでしょうか。。。前は溜まってたらおっぱいが張るし、張ってなかったらスカスカって感じだったんですけど、差し乳だから変わったんですかねぇ。。。

 

ただ、1回の授乳時間は長くなりました。前は10分〜15分くらいでお腹いっぱいって感じで自分から離すんですけど、今は30分くらいずーっとちゅうちゅうしてます。やっぱ前より溜まってないんだろうな。。。

 

先日、無事に生後六ヶ月を迎えたところなので、そろそろ離乳食を始めなくてはいけない時期なんだろうと思うのですが、遅くした方がアレルギーとか発症しにくいって言うし、、と思いなかなか踏み出せずにいます。。。1才から母乳以外を与えたって言う人もいるし、どれがヒメちゃんにとって最適なのか、悩みますね〜。。。。

 

 

背中スイッチがアップデートされました。

ヒメちゃんの鈍感だった背中スイッチが。。。チャイムや大きな音でもぐっすり眠って、移動させても起きない背中スイッチが。。。最近、敏感仕様にアップデートされてしまいました・・・泣

 

ソファで授乳してからそのまま寝落ちしたヒメちゃんを移動させようとすると必ず起きます。チャイムが鳴れば起きます。ドアの閉まる音でも起きます。少しの物音でも起きます。。。涙

 

これって聴覚が発達したってことなんでしょうか。喜ばしいことではあるんですが、こんなに敏感になってしまうとは・・・。

 

なので今はお昼寝時は畳の部屋で添い乳してます。添い乳ってイマイチ苦手だったんですけど、最近はヒメちゃんがおっぱいを認識したらしく、なおかつ「自分で口をおっぱいのところまで移動する」ということを覚えてくれたので、私も一緒にゴロンと横になって乳を差し出せば自分から吸い付きに来てくれます。楽です。

 

問題は夜。ウチはベビーベッドなので、添い乳が出来ません。でも少しでも動かしたら泣くので、授乳中ちょっとウトウトして来たらベビーベッドの方へ行き、ウチのベビーベッドは普通のサイズより若干大きめなので、ヒメちゃんを寝かしたまま乳を離さずしばらく待機。という、ぱっと見ツイスターゲームみたいな感じですが、母親側には筋トレ的な体制で添い乳しております。

 

夜も添い乳で寝かしつけ出来たら楽なんだろうけどなぁ。。スペースがない。。。

 

今思い返してみたんですが、寝かしつけされた記憶ってないなぁ。。自分の幼い頃の記憶ってだいたい3-4才位からしかないからきっとヒメちゃんもそれより前の記憶は忘れちゃうんだろうな。。。ちょっと悲しい。。

 

記憶にしっかり残るような寝かしつけしてあげたいな。。でも記憶に残る位キョーレツだったら・・・そもそも寝ないかw

引きこもりぐうたら主婦

はい。わたしのことです。昨日友達と4人で親子カフェなるものに行ってまいりました。みんな5ヶ月〜11ヶ月のママです。なので赤ちゃん含めると合計8人か。。友達とお外でランチするなんて子供が産まれてから行ってなかったのでとても楽しめました!普段は友達の家か自宅に招くことが多いので。。

 

そこで色々話したんですが、みんな早い月齢から区の児童館とかに行ってるんですね。友達の区ではねんねアートとかやってるらしいです。調べたら練馬区はそんなのやってなかったよ。。。イイナァ。。。

 

まあとにかく、児童館的な所は今行ってもゴロンと寝てるだけだし、ハイハイとか出来るようになってから行くべき所なのかなぁ〜と、勝手に思ってたんですが、「赤ちゃんは転がしておいてママ達でおしゃべりする場所なんだよ!!」と。なるほど〜!ママって会話に飢えてますものね!!

 

たしかに、わたしも検診のときに月齢の小さな子達のママさんでお話する会みたいなもの何回か参加しました。でも、、毎回そこまでグループの会話が盛り上がらず、、終わったらみんなそのまま帰る。。みたいな。。。。児童館行っても人見知りなので仲良くなれるか、はなはだ疑問です。。。不安だ、、

 

そして最近めっきり寒いので外出たくありません。冬眠したいです。暖かいおうちが大好きです。しかもありがたいことにウチの旦那はフリーランスなので外に働きにも行きますが、比較的家にいる時間が多いです。多分忙しいパパさんの家庭よりは旦那との会話がある方なんじゃないかと。本当にありがたいです。

 

会話には飢えてるんですけども、旦那のお陰で他のママさんよりは大人との会話に飢えてないんじゃないかな〜と思います。

 

かくして、引きこもりぐうたら主婦が出来上がるのでした。

 

いや〜、旦那が忙しくない人で本当によかったw 

忘備録:ホームベーカリーでパン屋さんより美味しい!!しっとりふわふわパン

朝ごはんはパン率高めな我が家。近くに美味しいパン屋さんもなく、市販のパンは色々添加物入ってるしなぁ・・・。今後ヒメちゃんが一緒にパンを食べれるようになったら美味しい安全なパンを食べさせたいな・・。でも手作りめんどい。。。ということで、昨年ホームベーカリーをウチに迎え入れました。

 

 我が家に来たのはこちらのパナソニックの真ん中のグレードのもの。

最初は一緒に入っていた レシピ集で作っていたのです、パン・ド・ミとか。でもなんだかちょっと味気ないというか、薄いお味でして。

 

私の人生の中でキングオブ食パンは、実家から徒歩5分くらいの所にある町のパン屋さんなんですね。小さい頃から食べていて、そこの食パンは絶品で、甘くてソフトで旨味があって、厚切りにしてもぺろりと食べられちゃう美味しさ。遠方から買いに来る方も多くいるみたいで。全然オシャレな感じもなく、昔からある普通のパン屋さんなんですけどね。でもあそこ以上の食パンは食べたことないです。

 

なので、あそこのお味に近づけたい!なんなら超えたい!!と密かに思っておりました。調べてみると、クックパッドなどで色々ホームベーカリー用のレシピがあったので、色々試していた末、前に一度、格別に美味しいパンが出来上がったんですけど、2つあったレシピをごちゃまぜに交ぜて、なおかつ少し自分でアレンジしてアクシデント的に出来上がったパンだったので、自分で作っておきながらその時のレシピがわからないという。。。泣

 

そこからまた試行錯誤して、やっとあの時のレシピだろう!というお味に辿り着きました。もう忘れたく無いので忘備録として載せておきます。

 

強力粉・・250g

バター ・・30g

砂糖 ・・・35g(25-35gで。35gだとだいぶ甘いので最近は25gか30gで作ってます)

はちみつ・ 10g

塩・・・・ 4g

牛乳・・・ 210ml

イースト・ 3g

 

バターと砂糖多めで焦げやすいので、焼き方はソフトか早焼きコースで。焼けたらすぐ取り出さないとパサパサになります。間違いなくそこらへんのパン屋さんより美味しいと思います!ちなみにバターを半分くらいココナッツオイルに変えてもココナッツの風味が香る美味しいパンが出来上がります☆

 

ちなみにこのホームベーカリーは餅もつけて便利です。お正月はつきたて餅を美味しく頂きました^^

 

最近は週に1〜2回パン作ってます。予約設定にしてパンの匂いで目が覚めるのもなかなか良いですよ〜♪

吉祥寺のGAPはBABYフレンドリー!!

この前ヒメちゃんと抱っこ紐で吉祥寺までお買い物に行ってきました。友達の出産祝いを買いに行って来たんですが、世はセール中だし自分のお買い物もしたいな。。ということでGapにふらり。

 

まあ試着は出来ないからちょっと見てみただけなんですけど、なかなかお得なお値段でパンツが売ってたので欲しいな〜と思ったんです。でも抱っこ紐で来ちゃったし一人だから試着出来ないしなぁ・・でも安いからだいたいのサイズで買ってみようかな・・なんて一人で悩んでいたら、店員さんがやって来て、パンツの生地の説明とかしてもらって、なおかつ、「試着室の中に布を敷いて赤ちゃんが置けるスペースを作れますので試着されてみますか?」と。なんて嬉しい!!こうゆうちょっとした気遣いが子連れママにはとてもありがたいですよね。

 

そして試着室の一角に赤ちゃんスペースをご用意頂いて無事パンツを試着でき、自分に合ったサイズをお安く購入することが出来ました♪

 

吉祥寺はウチからバス一本で行けるので便利だからちょくちょく買い物に行くのですが、子連れママが多いこと多いこと。だからどこも授乳室とかしっかりしているんですよね〜。東急の赤ちゃんスペースは必ず立ち寄ります。笑

だからGAPに限らず吉祥寺がBABYフレンドリーな街なのかも。ありがたや〜ありがたや〜。ヒメちゃんももうすぐ6ヶ月だし、今度は友達と子連れランチでも計画しようっと。

 

そういえば、お友達の出産祝いはコチラにしました。

Melissa & Doug(メリッサ&ドー) 木製サウンドパズル のりもの【725】

Melissa & Doug(メリッサ&ドー) 木製サウンドパズル のりもの【725】

 

 

男児だったので男の子っぽいのがいいかなぁと。本当はMARL MARLのスタイとかにしようかな〜と思ったんですが、お店で上記のパズル見てこちらに決めてしまいました! 

STAR WARS 2 Bib Where's Darth Vader?

STAR WARS 2 Bib Where's Darth Vader?

 

 

そしてウチのヒメちゃんにもついでにパペット付きの絵本を買っちゃいましたw

Baby Reindeer (Little Finger Puppet Board Books)

Baby Reindeer (Little Finger Puppet Board Books)

 

 可愛いです。パペット付きだからヒメちゃんも興味津々。絵本は私も好きなので少しずつ色々なもの揃えていけたらいいな〜。 

腱鞘炎が悪化

昨年11月あたりから発症している左手首の腱鞘炎が悪化しました。昨年2回程、病院で診てもらって、注射して湿布をもらったんですが一向に良くなりません。注射は1回目は効いたようなのですが、2回目はあまり効果を実感出来ませんでした。。

 

気になっていた鍼も試してみましたが、効果なし。たまに行く凄腕の整体にも行ってみたのですがその場では痛みがなくなるものの、数時間で元通り。左手首をかばうようにしていたら今度は右手首まで痛くなる始末・・・(泣)もぅどおしたらいいのぉ〜〜〜( ; _ ; )

 

ということで、今は近所のドラッグストアで買って来たサポーターしてます。

D&M パワーホールドリスト difunc フリーサイズ 左手首用 #D-200L

D&M パワーホールドリスト difunc フリーサイズ 左手首用 #D-200L

 

  何気にこれが一番効果がありました。朝起きてすぐにくる激痛、いわゆる「モーニングアタック」が毎日あったのですが、このサポーターをしてから手首が固定されているからか、温められているからなのか定かではありませんが、「モーニングアタック」がなくなりました!これはありがたい!!

 

そしてもうひとつ、病院を変えてみる事にしました。今まで2回行った所はバスでしか行けなかったのですが、毎回バス代かかるのもなぁ。。。と思い、歩いて行ける距離の病院にも行ってみました。どちらも整形外科だったんですけど、全く印象が違いました。最初に行った方の病院はおじいちゃん先生で、こちらの話しもろくに聞かず、何の説明もなく注射打たれました。慌てて打たれる寸前に母乳あげても大丈夫か?を確認しましたが。。。そして手首を温める治療器具を使用したのですが、それも特に説明無く。。。まぁ印象はそんなに良く無かったです。

 

今回行った病院は全く逆で、若い先生ですが(多分親の後を継いだ2代目先生)しっかり話しを聞いてくれて、治療の説明もしてくれて、同じような手首を温める治療器具を使うにしても、看護師さん?作業療法士さん?からの丁寧な説明がありました。

 

同じ整形外科でも全く印象が違ったし、2件目の所に通いたいなあと思いました。総合病院とか、大学病院とか大きな病院とは違い、個人の整形外科のような「町のお医者さん」に必要なのは技術や知識ももちろんですが、患者とのコミュニケーションがなにより大事なのではないでしょうか。そう思わせられた出来事でした。

 

余談ですが、旦那さんの長いお正月休み中、腱鞘炎の私を気遣って食事の準備や洗い物を旦那さんがほとんどしてくれました。とってもありがたかったです。なので治るかなぁ・・と思っていたんですが、未だ治らず。。。周りの子育て中の友達も腱鞘炎になっていないので痛みを共有出来ず。。。早く治したいよ〜T T!!

 

今はサポーターと2件目で貰った塗り薬で凌いでいます。いつ治るんだろう。。。

 

 

生後五ヶ月、おっぱいがでない!!

ずーっとブログおさぼりしてました。年末年始のお休みが旦那さんが2週間くらいあったので家族でのんびり過ごしていたらこんなことに。。。こんな長期休みならどこか旅行にでも行きたいものですが、まだヒメちゃんが小さいのでお家で過ごしていました。でも、自分の家族や旦那の家族、親戚にこの機会にご挨拶できて良かったです。初めて旦那方のひいばあばにもヒメちゃんと会ってもらえたし。大人になって家族のありがたみ、大切さを実感する今日この頃です。

 

さて、表題の「おっぱいがでない!!」。。。ちょうどヒメちゃんが五ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいの需要と供給のバランスが崩れてきました。夜になるとおっぱいが全然出てないような気がして夜だけミルク足してたんですね。40〜80mlくらい。

 

そして年始に実母が来た時に「おっぱい足りてないんじゃない?」と言われて日中も積極的に足すようにしました。そしたら、、本当におっぱいの量が前より格段に少なくなってしまったんですよ〜(泣)とても焦りました。もうすぐ離乳食を始める月齢ですが、まだまだおっぱいは主食のはずなのでここで出なくなるのは困る。。。

 

ウチは今まで、ほぼほぼおっぱいで育てていたので、足りないときや外出時のミルクはこちらのキューブタイプを使用していました。病院でサンプルを貰って使っていたのですが、計量する手間もなく、旦那も母も使いやすいかなと思い、無くなったら買い足していたのですが、毎日ミルクを足すようになってから、普通の粉ミルクより少々値が張るので、こちらは外出用にして、缶の粉ミルクを買って来よう!と思った訳です。

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

 

 でも、ドラッグストアで粉ミルクの缶をカゴに入れるまでしたんですが、

 

「このままでいいの?このままおっぱいが出なくなっていいの?もうちょっと頑張ってからでも遅くはないんじゃないか?」

 

っていう想いがぐるぐるしだして、結局買えなかったんですね。普段、きにしてなかったけど、こんなにも授乳の時間はなんともいえない幸せな時間だったんだなぁ。。と再認識させられる出来事でした。そして、このままおっぱいが出なくなるのは嫌だ!!と強く思ってしまったのです。なので、おっぱいの量を増やす努力をしてみることにしました。

 

さっそくネットで色々調べて辿り着いた結論は、「とにかく吸わせる!」と言うコト。吸わせないとおっぱいが「あら?そろそろお役御免かしら?」と思って母乳を作るのをやめてしまうそうです。確かに、授乳感覚が最近のびてきたのでそれで減ったのもあるのかもしれません。

 

しかも夜はヒメちゃんは9〜10時間くらい寝るので夜間授乳はしていません。これも原因の一つなのでしょうが、深夜に起きてヒメちゃんを起こして飲ませるのなんてちょっと無理。。。ここは起こさずそのまま寝てもらうことに。自分に甘いですw

 

そして過去に一時母乳が期減った期間は食事をおろそかにしていたのが原因だと思って、沢山食べ、沢山飲むことにしました。

 

いま、私がおっぱいの為にしていることはコチラです。

 

・ご飯を沢山たべる

・とりあえず頻繁に吸わせる

タンポポ茶を飲む

・ミルクを足すにしても十分おっぱいを吸わせてからにする

・あずき製品を食べる。おしることか、羊羹とか

・みそ汁を飲む

・甘酒を飲む

 

甘酒は実母が田舎の味噌屋さんから買って来たの米麹から作っているものが美味しくて飲んでいたのですが、毎回送ってもらうにもいかず、自宅でも作れないかな?と思い今は自分で作っています。スーパーで売っている米麹とお湯と炊飯器だけで作れて超簡単で凄くおいしいです!

 

・米麹

・お湯・・米麹の2-3倍(私は3倍位で作って薄めずそのまま飲んでいます)

 

炊飯器に麹とお湯(60度くらい)を入れて蓋を開けて保温で4時間待つだけ!これで美味しい甘酒が作れます!うちは夜作るので4時間くらい保温したらそのまま保温を切って炊飯器の蓋をして一晩寝かせます。朝移し替えて冷蔵庫で保管すればOK。

 

寒い冬だから出来ることですね。そのまま冷まさずに飲んだりもしますが。米麹のつぶつぶが残っているのでそのままも食感が楽しめて良いですが、ブレンダーでつぶすとトロトロになります。コレ飲んだらもう市販のは飲めません。。。栄養もあるし、前に母乳の出が悪くなった時にはコレで改善出来たのでオススメです!

 

1-2週間色々頑張ってみて変化なかったらマリエン薬局のハーブティーも頼んでみようかな・・・めっちゃ高いけど・・・

 

www.marienremedy.com

 

またしばらく経ってから母乳量の変化について書きたいと思います。増えてくれるといいなぁ・・・