のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

2016-10-12から1日間の記事一覧

帝王切開と普通分娩

マンガ『コウノドリ』でも題材として出てきますが、 帝王切開と普通分娩。 コウノドリ(1) (モーニングコミックス) 作者: 鈴ノ木ユウ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 普通分娩で産んだ人エラ…

徐脈の原因

結局のところ、へその緒が首や体に巻き付いてたわけでもないし、原因は不明でした。 ただ、開けてみたら私の胎盤が人より小さく350gくらいしかなかった。 (普通は600g前後くらい) へその緒が人より短く細めだった。 らしいです。 だいたい胎児の体重は胎盤…

胎児徐脈からの帝王切開⑥

余談だけど、帝王切開で赤ちゃんが出てから、 とにかくまだ終わらないの?ってくらい赤ちゃんが出た後が長い。 ただ縫っておーわり!ってわけにいかないらしく、 多分胎盤だしたりとか私には分からない処置を色々やっていたらしい。 赤ちゃん出すまでより出…

胎児徐脈からの帝王切開⑤

旦那さんが来てくれてちょっと落ち着いたら今度は手術が怖くなって来た。 「大丈夫、大丈夫!すぐ終わるから。無事に2人とも戻って来るよ〜!」 そう声を掛けてくれた旦那さんの表情が全然大丈夫じゃない。笑 きっと旦那さんも怖いんだろうな。。。不安なん…

胎児徐脈からの帝王切開④

「赤ちゃん、下からのお産に耐えられないと思うので、帝王切開しましょう。」 えっっ?!?! 帝王切開?! まさか自分が帝王切開で産む事になるなんて考えてもいなかったので 頭の中が真っ白になった。 「いま、定期的な痛みがあって、これって陣痛かと思う…

胎児徐脈からの帝王切開③

次の日の朝、まずはバルーンを入れるところからスタートしました。 私は子宮口が1,2センチしか開いておらず、バルーンで3段階くらい広げてからの 促進剤投与という流れでした。 朝起きてトイレに行った際に、少し血が混ざっていたので これがもしやおしるし…

胎児徐脈からの帝王切開②

「赤ちゃんが苦しいみたいなので、今日入院して明日の朝、促進剤使って出しちゃいましょう。」 先生からそう言われて、私も旦那さんも気持ちが追いつかないまま やらなければならない事に追われた。 私は家に帰ることも許されずそのまま入院となり、 明日の…

胎児徐脈からの帝王切開①

予定日1週間前の検診のときに徐脈が出た。 徐脈とは胎児の心拍が落ちてしまうこと。 通常は110〜160くらいなのだがヒメちゃんは80〜90くらいに一時落ちた。 その3日後の検診では問題無し。 予定日1日過ぎて検診に向かう。 旦那さんの仕事が無い日だったので…