のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

39週0日 胎児徐脈

妊娠初期からの記録をポチポチ書こうかと思ったのだけど、

昨日の検診がそれどころじゃなかったのでそちらから。

 

昨日の検診は39週0日でした。

今まで何の問題も無く、つわりもあったけど軽い方で、

体重増加も現時点で+9kgくらいで順調な妊婦ライフを送っていたのですが

昨日の検診で胎児の心拍を確認した時に、いつもはすぐ

 

「ドクドクドクドクドクドク」

 

と、とても早い元気な音だったのに対し、

 

「ドクン、ドクン、ドクン・・・」

 

と、とってもゆっくりな音が・・・

助産師さんもちょっと不安な顔になって、

私の脈拍が聞こえてる可能性もあるから、、と脈拍をとって比べたりしてた。

でも胎児の脈だったらしく、徐脈になっています。と言われた。

それで急遽NSTをすることに。

 

30-40分位NSTをつけたが、NST上では脈拍も早く、

胎動もあったので大丈夫でしょうと。

 

そのあとの担当医の検診も念入りにエコーをしてもらいました。

待ち時間の間に、徐脈の原因とかを携帯で調べたら

首にへその緒が巻き付いてる場合があります。と書いてあったので

先生に聞いてみた。

 

「へその緒が巻き付いてたりしますか?」

 

「ん〜エコーはカメラじゃないからそんなの分からないから。」

 

「大丈夫そうですかね?」

 

「そんなの生まれてくるまで分からないからね。

出産がいつも順調にいくとは限らないし、帝王切開の場合だってあるからね。」

 

と、毎回のことだけど、絶対安心させてくれるようなことを言ってくれない。

一応今の所はすぐどうこうしなきゃいけないわけじゃないらしいので

3日後に再度心音だけ確認することになった。

家でも胎動カウントしてくださいね。って言われた。

 

帰ってからも気になって胎動カウントしたけど、

胎動は頻繁にあるし、元気なようだから心配だけど信じよう。

翌日の今日も胎動はしっかりある。

たまたま昨日だけゆっくりになっちゃったのかな?

 

今まで7月19日に産まれて欲しくて

「7月19日に産まれてくるんだよ〜」って話しかけてたけど

今は

「苦しかったらいつでも出てきていいんだからね〜。元気に産まれておいで〜」

って言ってる。

 

今まで順調にきていたぶん、ちょっとしたことで不安になる。

徐脈がちょっとしたことか、深刻なことか判断つかないけど。。

元気に無事に産まれてきますように・・・。

 

ラズベリーリーフティーでもがぶがぶ飲んで

少しでも安産の助けになるようにしよう。。