のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

胎児徐脈からの帝王切開④

「赤ちゃん、下からのお産に耐えられないと思うので、帝王切開しましょう。」

 

 

えっっ?!?!

帝王切開?!

 

まさか自分が帝王切開で産む事になるなんて考えてもいなかったので

頭の中が真っ白になった。

 

「いま、定期的な痛みがあって、これって陣痛かと思うんですけど・・」

 

陣痛きてるんだったら下からちょっと頑張ってみましょう。

って言われるの期待しながら言ったら、

 

「あ、それ陣痛じゃないです。陣痛だったらもっと痛いです。」

 

と、サラッと返された。

 

色んな意味でガーーーン・・・・

 

そうか、陣痛じゃなかったのか、下から産めないのか、帝王切開しか道がないのか。。。

 

本日は旦那さんは昼頃から病院に来てくれる予定だったけど、

準備でき次第、手術をするという事だったので、旦那さんに電話する。

 

まだ寝ていたらしく、寝ぼけながら電話とった声。

落ち着いて話すが、最後は泣きながらになってしまった。

「すぐ行く。」と、言われて電話を切った。

 

あんなに立ち会うの楽しみにしてたのにな。

一眼とGoProとiphoneで撮るんだってはしゃいでたのにな。

陣痛の苦しみ味わってみたかったな。

下から生む感覚味わってみたかったな。

一回帝王切開したら次も帝王切開になっちゃうんだろうな。

旦那さんと一緒にお産を経験したかったな。

なにより旦那さんに立ち会わせてあげられなくて申し訳ないな。。

 

と、頭の中ぐるぐるだったけど

なんだか旦那さんへの申し訳なさがいっぱいで泣けた。

 

旦那さんはすぐ来てくれた。

 

「立ち会いできなくてごめんね。。。」泣きながら言った。

 

「ニナのせいじゃないよ。元気に産まれてくればいいんだから!」

なんか俺まで泣けてくる。って言って旦那さんもちょっと泣いてた。

 

旦那さんが親達に連絡してくれて、一番近いうちの父親が手術前に来てくれた。

手術前に来てもやることないから終わる頃来てって言ったのに。

親はいくつになっても子供が心配なんだなあ。笑