のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

入院中あって良かったもの3つ

入院準備品など、自分が入院してみて、あって良かったものの紹介です。

 

①ペットボトルストロー

これはものすごく重宝しました。

100均などで売ってるので、私はキャンドゥで買いましたが帝王切開後のあまり動かせない体で飲む時に重宝しました。

また、ちょこちょこ水分補給するのでキャップを開ける手間がなく、とても便利です。

寝ながら飲む事も可能ですし、普通分娩の場合でも、陣痛中に重宝すると思います。 

スケーター ストローホッパーキャップ ピンク

スケーター ストローホッパーキャップ ピンク

 

  ②リップクリーム

 夏場での入院でしたが、病院内が乾燥しているのか、

授乳で水分が取られるからなのか、唇が乾燥します。

そんな地味な不快感がなくなるので、絶対あった方がいいです。

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g

 

 ③馬油

こんなに乳首が痛くなるなんて出産前に誰も教えてくれなかった・・・・。

私が入院した病院は『手ぶら入院』を謳っているところで、お産セット一式準備されているんですが、その中に入っていました。

自分の準備リストに入ってなかったので、本当に助かりました。

出産後3時間おきに授乳で酷使される乳首は本当に1週間くらいで悲鳴をあげます。

そんなときにこちらの馬油は必須!!!

外国製のクリームなども試しましたが、赤ちゃんの口のまわりまでべとべとしてしまったので、こちらのピアバーユが一番使いやすくて良かったです。 

カネソンピア ピアバーユ 25ml

カネソンピア ピアバーユ 25ml

 

 ④(番外編)PASMO

とにかく入院中はのどが乾きます。

私が入院していた病院では自販機でPASMOが使えたので

お財布いらずで便利でした。小銭も触らないから手も汚れないし。

5000円くらいチャージしてあったので、PASMOでいつも麦茶を買っていました。

 

ざっと書き出しましたが、また思い出したら追加していきたいとおもいます。