のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

入院必要なものリスト

忘れないうちに、入院中必要だったものをリストアップしておこうと思います。

私が入院していた病院はお産セット一式もらえたので、自分であんまり準備しなかったのですが、、一から自分で準備する人の参考になれば・・・。

 

  • パジャマ・・・うちは病院でパジャマが支給されていたのでそれ着てました。
  • 授乳ブラ3~4枚
  • 下着(パンツ)5枚くらい
  • 産褥ショーツ2~4枚
  • 産褥パッドSML各1袋・・・S(とM?)サイズは生理用品の夜用とかで代用可能。
  • 母乳パッド・・・人によって出る出ないがあるので最初は少ない枚数で。
  • シャンプー&リンス・・・私は試供品をごっそり持っていきました。
  • ボディーソープ
  • 体洗うやつ
  • 洗顔用石けん
  • 歯ブラシセット
  • メイク落とし
  • ペットボトルストロー・・・本当に便利です。
  • リップクリーム・・・夏場でも乾燥してました。
  • お化粧セット・・・来客時にスッピンはね、、
  • コンタクトレンズ&眼鏡・・・入院中はほぼ眼鏡でした。来客時にコンタクト使用。
  • ウイダーinゼリー・・・陣痛用に。帝王切開だったので必要なかったけど。
  • カロリーメイト・・・陣痛時の軽食用に。帝王切開だったので結局入院中のおやつになりました。
  • ペン&ノート・・・色々記入したり、書き記したりするときに。
  • 携帯&充電器・・・写真でメモリーすぐいっぱいになると思ったので入院前に携帯新しくしましたw
  • 靴下・・・ゴムがゆるい靴下だと◎
  • スリッパ
  • 髪の毛用ゴム・・・髪が長いと授乳時に邪魔です。
  • 退院時の洋服・・・入院中に旦那さんに持って来てもらっても可。
  • 赤ちゃんの洋服&おくるみ・・・入院中に旦那さんに持って来てもらっても可。
  • バスタオル・フェイスタオル・・・病院で用意がなければ。
  • カーディガン・・・なにか羽織るものがあると寒いとき便利かも。

私が入院したのは大部屋だったのですがいびきをかく人もいたし、隣の電気が明るく感じたりもしたので、気になる人は耳栓やアイマスクなんかあっても良いかもしれません。私は全然気になりませんでしたがw

また思い出した物があれば追加していきます。