のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

赤ちゃんの睡眠時間 〜ムスメの場合〜

一昨日で娘(ヒメ)がちょうど3ヶ月になりました。早いです。

 

産まれた時から良く寝てくれたヒメちゃん。

最初は3時間置きに授乳して下さい。と、助産師さんに言われて

オムツ替えたり、足のウラをくすぐったりして起こして授乳してました。

ヒメは産まれた当初から4時間位寝てました。起こさなかったら5時間いってたかも。

 

当時、助産師さんに赤ちゃんはミルク飲むのを忘れて寝ちゃうことがあるけど、

起こしてあげないと栄養失調になっちゃうから、ちゃんと起こして飲ませてあげて。

と言われたので3時間おきに起こして授乳していました。

夜間もヒメが起きなくても3時間経つとおっぱいが張るのでその痛みで起きて授乳してました。

 

良く寝て良く飲む子だったため、1ヶ月検診では

2528gの小さめちゃんで産まれて来たにも関わらず、

身長は成長曲線内の高めの位置でしたw

体重は成長曲線内の低めの位置ですが増え方に問題無し。ノッポちゃんです。

 

1ヶ月検診後、ヒメも順調に育っていたので

3時間置きから飲みたい時に飲ませるスタイルに変更しました。

眠い時に無理やり起こして飲まされるって自分だったら嫌だよな〜と思って。

そしたら夜間は普通に5~6時間寝るように。

7時間ぶっ通しで寝た時はさすがに焦って脱水症状を疑いましたが、

そんな症状は出ていなかったし、おしっこは普通にいっぱい出るしで大丈夫だったみたいです。

 

そして生後3ヶ月を2日過ぎた今日、9時間寝ましたwww

妊娠中から子育てブログみたいの読んでて

 

『寝れなくて寝れなくて辛い。』

 

といった内容をよく見かけたので、寝れないんだろうな〜と覚悟してましたが、

仕事してる時より寝れてますw

 

最初は寝過ぎな我が娘を見て心配もありましたが

こんな子もいるんだな〜。と、今は思っています。

 

体重が順調に増えていれば問題無いと思います。

そして一旦寝たら大きな音でもなかなか起きません。

最初は、

 

「こんなに手のかからない子で楽しちゃっていいのかしら、、」

 

と、変な罪悪感がありましたが、今はラッキーと思ってありがたく享受しています。

こんなに良く寝る子もいるんだな〜。ということで。