のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

初めての綿棒浣腸

娘が便秘です。

 

新生児の頃は1日に2〜3回出ていたのが、生後2ヶ月頃には2〜3日おきに1回になり、最近でも3〜4日に1回は出ていたのですが、ついに昨日は6日間出ない最長記録となりました。

 

おならは頻繁にするのですが、だいぶ溜まっているらしくニオイは今までで一番キョーレツです。。本人は6日間出なくてもいつもと変わらずなご機嫌なのですが、大人でも6日間出ないのは苦しいよな〜と思い、調べてみると、綿棒浣腸がいいと書いてあったので、我が娘にもやってみることにしました。

 

【用意するもの】

・綿棒
・オリブ油
 
綿棒は大人用の普通の綿棒です。オリブ油はベビーオイルやワセリンでもOKです。赤ちゃん用の小さい用の綿棒だと硬いし肛門を傷つけてしまう恐れがあるということなのですが、いざ普通の綿棒でやろうとしたら、あまりにも赤ちゃんの肛門が小さかったため、赤ちゃん用の綿棒で最初入れてみました。
 
オリーブ油を綿棒の先〜2センチくらまでたっぷりとつけて、いざ、挿入!!
 
スポッ!!
 
・・・あまりにも余裕で入ってしまったので、やっぱり普通の綿棒ですることにしました。。赤ちゃんの肛門てなにげに綿棒くらい入るんですね!
 
気を取り直して普通の綿棒に同様にオリーブ油をたっぷりつけて再度挿入します。綿棒の綿のついている先っぽの部分だけをいれます。あまり深く入れすぎると傷ついちゃうので。
 
入れたらクルクルと回したり、何回か出し入れすると効果的なんだとか。1分くらいやると良いって書いてありましたが、怖いので20〜30秒くらいでやめておきました。ヒメちゃんのご機嫌も泣いたりしないで普通でした。そのばですぐ出るのかな〜と思いましたが出ず、一晩様子をみることに。
 
そして今日の午前中・・・出ました!たんまりと!!!!もりっと!!!
いつもより水分少なめのうんちでしたが。いや〜出て良かった。あんまり頻繁にやらなければ癖になったりもしないようだし、これからも便秘が続いたら綿棒浣腸してあげよう!!
 
※綿棒を抜いた後すぐにもりっと出る赤ちゃんもいるらしいので、下にオムツシートなど敷いて試した方がよいかもです。
 
【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL