のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

近所の保育園の倍率

練馬区の認可保育園(保育ママ等も含む)の申し込みは第13希望まで書けます。でも書けたからといって、実際問題通えるかと問われたら疑問です。うちは保育園だけで通える範囲だと4〜5園くらいじゃないかな。車もないし。うちの近所に保育ママはないので、保育園しか記入できませんが。

 

そこで、保育園の願書を貰う時に練馬区役所で希望園の昨年度の倍率を聞いてみました。第1〜第13まで含めた倍率なのでざっくりとした指標です。うちの周りはだいたい3〜5倍でした。練馬区内の他の地区と比べると悪くないようです。ただ、ここに入れたらいいな〜。と思っていた保育園だけ14倍でした・・😱

 

14倍・・・(- -;)

やっぱりそうなるよね。出来たばっかりだし、園庭も広いし、園内も綺麗だし、保育ビジョンもしっかりしてるもんね。。。。同じ保育料だったら誰でもそこに入れたいさ〜!!!泣

 

余談ですが、保育園の見学をしようと思って色々調べているときにわかったのですが、近隣住民との騒音トラブルで、残念ながら園庭で遊ぶことが出来ない保育園が結構あります。中には訴訟問題になっている園も。そういった園では毎日近所の公園まで遊びにいくそうです。なので保育園調べる時には自分でネットなどで調べる事も重要かと思います。ただ、みんな昔はこどもだったのに、こどもの声が騒音と認識されてしまうなんてなんか悲しい。。。

 

こどもが安心して過ごせる保育園が少しでも多くなればいいと願っています。ただ、東京の狭い土地も問題ですよね。。あ〜早く田舎に移住したいな〜。