のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

乳腺炎になりかけたハナシ。

昨日の出来事なのですが。。朝から右のおっぱいだけなんか調子悪くて、しこりが出来てて痛かったんですね。おっぱいが張ってカチカチになってしまっても、いつもならヒメちゃんに飲んでもらったらふわふわに戻るんですよね。

 

でも飲んでもらってもしこりは残ってて。夜になっても同じような状況で、ヒメちゃんに右を重点的に吸ってもらってもしこりは解消されないし、ヒメちゃんもなんだかちゃんと吸えてないみたいで不機嫌だし。

 

搾乳機でしぼってみてもあんまりしぼれないんですよね。でも右は張り続けてて。左はなんともないんですけどね。これもしかして乳腺炎かも。。。このまま張り続けてたら痛くて今夜寝れないかも。。。明日病院行かなきゃかも。。。。

 

なんて思って焦ってたんですけど、何せおっぱいが張って痛くて寝れないので手でしぼってみようと思ってカチカチの部分をゆっくり圧をかける感じで押して乳首の周りをしぼったら、

 

プスッ!!

 

と、何かが飛んで、そのあとピューーーーッ!!!と弧を描くように母乳が噴出!!!今日の朝から溜まりに溜まっていた母乳が出た後はおっぱいがいつも通りに戻ってました!!

 

きっと何かが詰まっていて、手でしぼったときにその詰まりが解消されたんですね〜。この詰まりが解消されなければあやうく乳腺炎になるところでした。あ〜よかった!