のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

妊娠中の足がつる!!を予防する方法

妊娠後期になってくると、けっこう頻繁に足がつりますよね。私も寝ているときによく足がつっていました。いわゆる、こむら返りと言われるふくらはぎ部分がつっていたのですが、この部分の足のつりを不発で終わらせる方法を発見しました。

 

他の人も同様かは分からないのですが、私は足がつる瞬間、「あっ!足がつる!!」と感じてから足がつります。なので足がつるほんの少し前に気づく感じですね。寝ているときも足がつる少し前になぜか目が覚めるんですね。

 

で、その足がつる瞬間につま先を上に伸ばしてふくらはぎの筋を伸ばすようにします。そうすると、アラ不思議!足がつらないんですね〜。よく、足の指がつったときに、つった指を反対方向に向けるとつったのが治まると思うんですが、それと原理は一緒なんだと思います。頻繁に足がつるストレスから開放されるので足がつる直前に気づかれる方は是非お試しください!

 

私は足がつるっ!ってなった瞬間にいつもこうやって不発にしてきました。