のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

イチニチヒトワライ

今日は雪降っていますね。練馬区も今も雪降ってます。なので家でヒメちゃんとぬくぬくしています。

 

さて、無事4ヶ月経ち、最近声をあげて笑うようになったヒメちゃん。とっても可愛いです。笑ったり、足をバタバタさせたりして感情を表しています。

 

なので、最近は1日1笑いを目指しています。声を出して笑ったら達成。これがなかなか難しい。毎日ちょっとずつヒメちゃんのツボが違うので、あの手この手を使って笑わせています。

 

最近のツボは濁音。ヴヴヴ〜とかボボボ〜とかが好きです。なのでハハはひたすら「ブヴヴヴヴ〜」とか「ビブベ〜ボボ〜ボボボ〜」とか言って頑張っています。

 

余談ですが、最近ばあばが毛糸でベストを編んでくれました。そのベストの色が、なんともいえない古くさい系のピンクで80年代の赤子のようになっていますが、それがまた可愛いですw 

 

そしてよだれを大量に垂れ流すヨダレちゃんです。こまめに洗濯しないと間に合わないよ〜(汗

 

皆これくらいの月齢の赤ちゃんのママは普段おうちで何しているんだろう?うちはヒメちゃんと遊んだりしていますが、けっこうな割合でジャングルに置いてます。そこで色々ひとり遊びして楽しんでいるようなのでいいかな〜と。。。

 

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

 

 

ずーっと付きっきりだとママも疲れちゃいますよね。うちは畳の部屋がリビングの隣にあるので、そこにこのジャングルを敷いて上にヒメちゃんを置いて遊ばせています。段差がないから目を離しても安心だし。ちなみに真ん中のチョウチョを回すとキラキラした目でチョウチョを見つめます。可愛い。。。そして最近はおさるさんを触ったり、ちょっとづつ遊べる行為が増えています。こうやって成長していくんだな〜。