のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

新生児の目ヤニ

そういえば新生児期に、ヒメちゃんは右目だけ目ヤニが凄い出てました。それはもう病気のネコくらい。産後の入院中は出てなかったんですけど、退院してからすぐ出始めて。

 

「新生児 目ヤニ」とかで凄い検索したんですけど、赤ちゃんは目ヤニが出やすいとか色々書いてあったのですが、安心できず。毎日拭き取ってあげても出てくるので心配でした。

 

私が出産した病院は幸いにも2週間検診をやっていたのでその時に助産師さんに相談したら、たまたま産科病棟にきていた小児科医の先生に見てもらえ、目薬を処方してもらえました。目薬をしてからは目ヤニがでなくなったので良かったです。

 

もし、目ヤニが凄くでて、何日も続くようだったら病院でみてもらうことをオススメします。目薬ですぐ良くなりますよ〜(^^)