のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

4ヶ月の赤ちゃんとの一日

新生児の頃はおっぱいか寝るしかしない赤ちゃんですが、四ヶ月ともなるとあやすと笑ったり、手足をバタバタさせて不満を主張したりします。

 

最近になってちょっと思ったのが、いったいみんなどれだけ赤ちゃんと触れ合ってるのかなぁ・・もしかして私、赤ちゃんと触れ合う時間少ないのかなぁ・・なんて不安になる時があります。

 

うちにある育児書の四ヶ月の赤ちゃんの一日を見てみると、だいたいこんなかんじでした。

 

1 ねんね

2 ↓

3 おっぱい

4 ねんね

5 ↓

6 ↓

7 ↓

8 おっぱい・オムツを替える

9 ウトウト

10 ↓

11 ごきげん・おっぱい・オムツ

12 ウンチ

13

14 お昼寝(30分)

15 おっぱい・ミルク

16

17 お昼寝

18 おっぱい

19 おっぱい+うんち

20 ママとお風呂・ベビーマッサージ・おっぱい

21 ねんね

22 ↓

23 ↓

24 ↓

 

ちなみに、うちの一日はこんな感じです。

 

1 ねんね

2 ↓

3 

4 

5 

6 

7 

8 おっぱい・おむつ

9 ねんね

10 ↓

11 おっぱい・おむつ

12 ジャングルで一人遊び

13 お昼寝(30分〜1時間位)

14 おっぱい・おむつ

15 ジャングルで一人遊び

16 お昼寝(30分〜1時間位)

17 おっぱい・おむつ

18 ジャングルで一人遊び

19 ママとお風呂

20 おっぱい

21 ジャングルで一人遊び

22 おっぱい

23 ねんね

24 

 

なんていうか、ジャングルに置きっぱなしが多い気が・・・。もちろん赤ちゃんと遊ぶ時間もあるんですけど、一時間とかぶっ通しで遊ばないもんなぁ。みんなどれくらい遊んでるんでしょうね。うちはジャングルに置いとくと一人でキャッキャしながら遊んでる事が多いので助かってます。グズグズしだしたらオムツ替えたり、おっぱいあげたり、一緒に遊んだりします。他の人はどうしてるのか気になるなぁ。。。