のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

風邪でダウン。

出産して初めて風邪を引いてしまいました。。私が。 熱は37度くらいで、とにかく喉が痛いです。昨日、日曜日なのにやっている耳鼻咽喉科があったので行ってきました。

 

セフジトレンピボキシル錠100mg

ムコダイン錠500mg

ロキソニン錠60mg

 

上記の薬を処方されたのですが、先生から「お母さんが治るの優先だから、授乳は7日間くらいストップしておいてね!」と言われました。薬飲むからしょうがないかな。。なにより喉痛過ぎて辛いし。。と思っていました。

 

そして薬局に行ってお薬を貰う時に薬剤師さんから「授乳する時は最初に少し乳をしぼってから授乳して下さいね〜」と、言われました。あれ?さっきお医者さんから授乳しないでね〜。と言われたのですが。。。そう薬剤師さんに伝えたところ、

 

「でも1週間もお乳あげないとおっぱいでなくなっちゃいますよね〜・・・セフジトレンピボキシルとムコダインは赤ちゃんが風邪引いたときにも処方されるお薬ですので、、母乳にはあんまり影響出てないので大丈夫です!ロキソニンはおっぱいに影響でちゃうので控えた方がいいのですが。。。」とのことでした。

 

ヒメちゃんはまだ4ヶ月で絶賛授乳中なので、たしかに1週間ミルクにしておっぱいは搾乳で対応するとしても、出なくなるのは困るしな〜。。と思い帰ってからネットで調べてみました。そしたら、セフジトレンピボキシルとムコダインについては授乳中でも飲んでも特に問題無いそうです。逆にミルクにしちゃうと母乳に入ってる抗体とかがなくて赤ちゃんにも風邪が移りやすいんだとか。

 

ということでロキソニンはただの痛み止めだったので我慢して、セフジトレンピボキシルとムコダインだけ飲むようにしました。薬のおかげか体調は少し良くなりました。まだ喉は痛いけど。そして授乳も続けてますが、ヒメちゃんの体調が悪いとか機嫌が悪いとか特にないので大丈夫そうです。妊娠中もそうですが、授乳中は本当に薬に気を使いますね。。

 

ちなみに旦那も風邪引き中で、昨日は2人とも体調悪過ぎてヒメちゃんのお風呂はスキップしてしまいました。ごめんよ。。今日はいれてあげるからね。。。