のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

母の想いと4ヶ月検診

毎日オムツを10回近く替え、毎日授乳を7回前後あげ、毎日お風呂に入れてあげる。泣けば抱っこしてあげる。・・・この記憶が大きくなってもずっとあれば反抗期なんて起きないんじゃないかと思う今日この頃。「親の心子知らず」は本当ですね。

 

親になって、赤ちゃんの時にどれほどの愛情が注がれていたのかよく分かりました。自分の子供の頃の記憶なんて3才くらいからしかないな。。きっとヒメちゃんも今の日常を大きくなった時は覚えてないんだろうな〜。。。

 

そう思うとちょっと切ないですが、ヒメちゃんが大人になって赤ちゃんを産んだ時に、今の私みたいに想ってもらえれば嬉しいです。きっとこれが無償の愛なんだな〜、と想う。

 

 

話しは変わって4ヶ月検診に行ってきました。うちの地区は4ヶ月検診は近くの保健所でやります。

 

検診のあとに、栄養士さんとか助産師さんとかのお話を聞くのですが、助産師さんの保育の話のときに、寝返りのさせ方について話している時に、見本でヒメちゃんがみんなの前で助産師さんに補助されながら寝返りして、仰向けからうつ伏せになったときに、「ブーーーー」っとおならしました。助産師さんも苦笑い。恥ずかしかったです。。。