のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

おむつの吸水率?比較実験してみたよ

 

うちにオムツが3種類あったので、比較実験してみました。オムツの種類は以下3種類。

・パンパース

・メリーズ

・ムーニー

いずれもSサイズ(テープ式)です。

 

f:id:ninab:20161221112634j:plain

並べて見ました。左からパンパース、メリーズ、ムーニーです。縦幅はムーニーが一番小さいですね。広げるとこんな感じ。

 

f:id:ninab:20161221113135j:plain

横幅は、ムーニー<パンパース<メリーズの順で、メリーズが一番広かったです。たたんだ状態だとムーニーが一番幅広に見えるんですけどね。

 

おしっこの量は1ヶ月〜6ヶ月の赤ちゃんの膀胱にためられる量が10〜80ccということだったので、80ccで揃えることに。分かり易いように水に色をつけました。CMみたいです。

 

f:id:ninab:20161221113451j:plain

それでは実験いってみましょう。

 

①パンパース

色水をおむつへかけます。

f:id:ninab:20161221114052j:plain

 

こんな感じになりました。

 

f:id:ninab:20161221114355j:plain

水をかけた瞬間は染み込みつつもちょっと雫が表面上に残る感じでした。でも時間が経つとサラサラ。

 

②メリーズ

続いてメリーズ。色水をかけます。

 かけた後はこんな感じ。

f:id:ninab:20161221114517j:plain

 

色水をかけてすぐ吸収されていました!吸収スピードはパンパースより早いです。

 

③ムーニー

最後にムーニー。色水をかけます。

 えいっ!

 

f:id:ninab:20161221114558j:plain

こちらも吸収スピードはメリーズを同じ位で良い感じ。

 

サラサラ感も申し分無しです。

 

5分くらい放置してから色水をかけた部分にクッキングペーパーを押し当ててみましたが、全部ほぼサラサラです。パンパースが少し水滴つくくらい。

 

◎総評

比較してみて、パンパースより、メリーズとムーニーが吸収スピード・サラサラ感ともに勝っていたように感じました。パンパースは吸水スピードが遅いのと、少し濡れている感じもするので、赤ちゃんが気持ち悪がって泣きやすいのかな?と思いました。

 

なので赤ちゃんの快適さを選ぶならメリーズとムーニー。赤ちゃんに泣いて知らせてもらってこまめにオムツを変えたいならパンパース。といったところでしょうか。私的にはおむつがサラサラの方が良かったので、メリーズよりコスパが良いムーニーが良いのかな〜。と思いました。プーさん可愛いし。おしっこラインが見えづらいですけども。

 ちなみにおしっこラインは各社ともこんな感じで水色のラインで表示されます。

f:id:ninab:20161221114850j:plain

ムーニーが一番見えづらいですね。。。

 

余談ですが、吸収量はどこまでいけるんだろうか?と思い、計530ccまでオムツに水をかけてみましたが、いくらなんでも誰もここまでオムツ放置しないだろうと思い、ここで止めました。530ccまではどのオムツも吸収しますが、指で押すと水がじんわり出て来る感じなので、動いているとオムツが押されて履いてる赤ちゃんは、ビショビショ感があると思います。ここまでの給水量でみると、パンパースが一番良いように感じました。

 

以上、おむつ比較実験でした〜。