のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

忘備録:ホームベーカリーでパン屋さんより美味しい!!しっとりふわふわパン

朝ごはんはパン率高めな我が家。近くに美味しいパン屋さんもなく、市販のパンは色々添加物入ってるしなぁ・・・。今後ヒメちゃんが一緒にパンを食べれるようになったら美味しい安全なパンを食べさせたいな・・。でも手作りめんどい。。。ということで、昨年ホームベーカリーをウチに迎え入れました。

 

 我が家に来たのはこちらのパナソニックの真ん中のグレードのもの。

最初は一緒に入っていた レシピ集で作っていたのです、パン・ド・ミとか。でもなんだかちょっと味気ないというか、薄いお味でして。

 

私の人生の中でキングオブ食パンは、実家から徒歩5分くらいの所にある町のパン屋さんなんですね。小さい頃から食べていて、そこの食パンは絶品で、甘くてソフトで旨味があって、厚切りにしてもぺろりと食べられちゃう美味しさ。遠方から買いに来る方も多くいるみたいで。全然オシャレな感じもなく、昔からある普通のパン屋さんなんですけどね。でもあそこ以上の食パンは食べたことないです。

 

なので、あそこのお味に近づけたい!なんなら超えたい!!と密かに思っておりました。調べてみると、クックパッドなどで色々ホームベーカリー用のレシピがあったので、色々試していた末、前に一度、格別に美味しいパンが出来上がったんですけど、2つあったレシピをごちゃまぜに交ぜて、なおかつ少し自分でアレンジしてアクシデント的に出来上がったパンだったので、自分で作っておきながらその時のレシピがわからないという。。。泣

 

そこからまた試行錯誤して、やっとあの時のレシピだろう!というお味に辿り着きました。もう忘れたく無いので忘備録として載せておきます。

 

強力粉・・250g

バター ・・30g

砂糖 ・・・35g(25-35gで。35gだとだいぶ甘いので最近は25gか30gで作ってます)

はちみつ・ 10g

塩・・・・ 4g

牛乳・・・ 210ml

イースト・ 3g

 

バターと砂糖多めで焦げやすいので、焼き方はソフトか早焼きコースで。焼けたらすぐ取り出さないとパサパサになります。間違いなくそこらへんのパン屋さんより美味しいと思います!ちなみにバターを半分くらいココナッツオイルに変えてもココナッツの風味が香る美味しいパンが出来上がります☆

 

ちなみにこのホームベーカリーは餅もつけて便利です。お正月はつきたて餅を美味しく頂きました^^

 

最近は週に1〜2回パン作ってます。予約設定にしてパンの匂いで目が覚めるのもなかなか良いですよ〜♪