のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

おっぱいがでない!!その後・・・

以前、おっぱいがでない記事を書きましたが、今日はその後の進捗です。

ninab.hatenablog.com

 

結果から言うと、以前よりミルクを飲ませるのは断然減ってます!前よりも意識的に食べる量を増やし、水分補給を増やし、タンポポ茶や甘酒、あんドーナツ等を食べて 、吸わせる回数を増やしました。

 

おっぱいを繰り返しあげてもすぐ泣き出したり、パパとお留守番の時はミルクをあげていますが、前より断然ミルクをあげる回数が減りました。

 

ただ、おっぱいが前より全然張ってないので、ちゃんと吸えてるのかちょっと不安ですが、ヒメちゃんを見る限りは大丈夫そうです。本格的に差し乳に変化したのでしょうか。。。前は溜まってたらおっぱいが張るし、張ってなかったらスカスカって感じだったんですけど、差し乳だから変わったんですかねぇ。。。

 

ただ、1回の授乳時間は長くなりました。前は10分〜15分くらいでお腹いっぱいって感じで自分から離すんですけど、今は30分くらいずーっとちゅうちゅうしてます。やっぱ前より溜まってないんだろうな。。。

 

先日、無事に生後六ヶ月を迎えたところなので、そろそろ離乳食を始めなくてはいけない時期なんだろうと思うのですが、遅くした方がアレルギーとか発症しにくいって言うし、、と思いなかなか踏み出せずにいます。。。1才から母乳以外を与えたって言う人もいるし、どれがヒメちゃんにとって最適なのか、悩みますね〜。。。。