のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

突然のおっぱい拒否

最近、とても衝撃的な事がありました。表題の通りなんですけど、突然のおっぱい拒否!!!

 

ヒメちゃんが、だいたい1歳と2週間くらいの頃。突然おっぱいを拒否するようになったんです!!泣

いつもならおっぱい大好きで、見せるだけで飛びかかって吸い付きにくるんですが、この日はおっぱいを見せるだけで大泣き。眠い時でも、おっぱいは絶対咥えません。突然の事でショック過ぎて自分自身を拒否されたかのような気持ちになってしまい、私も結講落ち込んでしまいました。。ネットで調べた所、結講突然おっぱい拒否になる子はいるんだとか。そのまま勝手に卒乳する子と、生理中の時だけ嫌がる子がいるらしいです。

 

・・・ん?私、その突然拒否になった時期はバッチリ生理中でした。もしやヒメちゃんはこっちのタイプかもしれない。母親的にはまだ卒乳して欲しくないよ〜。。涙

とりあえず、寝かしつけも添い乳で毎晩行っていたのが突如出来なくなってしまったので(おっぱい見せるだけで大泣きするので)抱っこ紐で寝かしつけしました。でも、眠いのに寝れない。いつもの入眠儀式が無い。。ってことで大泣きしてのけぞるのけぞる、、夜中も何回も起きたのでその度に自分も寝ぼけながらエルゴで抱っこしてました。あんなに泣いて、眠いのに寝れないヒメちゃん。。可哀想です。涙

 

そして、結論から言うと、このおっぱい拒否は2日間で終わりました。3日目からは今までと同じようにおっぱいを見せると飛びかかって飲みに来るに戻りましたw

あ〜良かった。ママ寂しかったよ。。。いつかは来る卒乳のプチ体験をしてしまいました。それにしても、この2日間は生理が沢山出た2日間で、おっぱいを見ただけで大泣きしていたのですが、味で拒否したわけでもなさそうだし、匂いとかフェロモン?とかで感知していたんでしょうか?赤ちゃんの不思議能力です。

 

そして生理は生後半年位から再開していたんですけど、おっぱい拒否は今回が初めて。一体全体なんだったんでしょう?多くのハテナが残りますが、またおっぱい飲んでくれるようになって本当に良かった〜w