のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

子育ての悩み

今日は涼しかったのでお昼前に公園に行ってきました。いつも通り貸切状態だったんだけど、途中から男の子とママが遊びに来てて、けど男の子は恥ずかしがり屋さんでママの抱っこから中々降りない感じで。うちのヒメちゃんは他人がすごく気になるタイプなのでグイグイ行ってたから余計怖がらせちゃったのかもしれませんw

 

少しは一緒に遊んだんですが、その子はおっとり系で、ヒメちゃんはガツガツ系なのでその子のどんぐりとか奪っちゃったりして。。。性格なのだろうけど、もう少し自制心というか、なんというか、遠慮というか、礼儀というか、なんというか、、、1歳2ヶ月って他の子はどんなんなんだろう?ちゃんと人に優しくどうぞって分け与えて欲しいし、他人のもの勝手に取らないで欲しい。。。。私の言い方とか、教え方が出来てないんだろうか。。。とちょっと悩んでます。

 

そしてその子のママさん。とーっても優しくて、ヒメちゃんにも優しくしてくれて、なんか比べることでは無いのかもしれないんだけど、私ももっと優しくしたいな。とか、こんな声かけするんだな。とか学ぶことが多かったです。結構キッズスペースとか、支援センターでも優しく寄り添うお母さんているんですよね。そんな母に、私もなりたい。。。

 

ヒメちゃんは1歳2ヶ月、その子は1歳4ヶ月で、お母さんと手を繋いで帰ってました。ヒメちゃん、手を繋いで歩いたことなんて無いよww いいなぁ〜。。子育てって正解が無いのだろうけど、自分の理想のママ像みたいな人に出会うと私って・・・って自己嫌悪気味になります。泣

 

もっと子育てに自信を持ちたい今日この頃。