のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

胃腸炎からの偏食

ヒメちゃんが最近胃腸炎になりました。原因は多分、いとこの子供(保育園通い)と会った時にその子のおもちゃ思いっきり舐めてたからかなぁと思います。

 

翌日の朝ごはんにいきなり吐いて、その後はちょっと顔が赤いかな?くらいで熱は平熱の範囲内でした。(37.3度)もともと平熱が低めなので、(36.3度とか)平熱内と言っても、ちょっとは熱出てたんだと思います。それでもいたって元気だし、お水もよく飲むので大丈夫かな〜と思っていたのですが、その翌日から今度は下痢が止まらなくて。水のような下痢でこれは病院行かねば!と思い小児科へ連れて行きました。

 

検査はしなかったけど、先生によると、多分ロタじゃなく胃腸炎かな?とのことでした。食事制限とかはしなくて大丈夫で、整腸剤もらって帰りました。下痢する以外は結構元気なヒメちゃん。我が子が辛い状態って見てられないですよね。。なので元気なのはありがたかったです。熱も今まで出てなかったらこれから上がることは無いだろうってことだったので。

 

ただ、下痢するたびに洋服まで漏れてしまい毎回お着替え。。そして臭い。。。(泣)

付け置きしてたのですが3回くらい洗濯しないと臭いが落ちませんでした。。そして、ウイルスを広げないためにも消毒しないとけないんですが、塩素消毒だと漂白で色落ちしたら嫌だな。。って思って熱湯消毒にしました。

そしたら濃い色のものが色落ちして薄いピンクのTシャツについてしまった。。。(T-T)残念。。。色物はまた分けて消毒するのが◎ですね。勉強になりました。。。塩素の方が臭いも取れていいのかな。。。

 

そんなこんなで今回の胃腸炎は下痢は2-3日。嘔吐は2回ありました。ご機嫌はずっと悪くなかったです。

あと、食事制限なしだったのですが、ヒメちゃんが『パン・バナナとか果物・ヨーグルト』以外受け付けなくなってしまったので、自主的に食事制限となってしまいました。そして元気になってもそれが続き、白いご飯を食べなくなってしまったのです・・・・!涙

 

一応しっかり食べているんだけど、白米とかお肉とかお魚も食べて欲しい。。。ということで、いつもメッッッッチャ薄味だったんですが、少ししっかり目に味付けしておかゆを作ったり、大人の肉じゃがを取り分けたりしたら、ちゃんと食べるようになってくれました!リゾット的な混ぜご飯なら食べてくれるけど、白米はスプーンであげると嫌がる。おにぎり作っても食べない。でも指でつまんで口まで持って行ってあげると食べる、、なぜ・・・???白いご飯も食べれるようになってほしいな。。