のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

1歳3ヶ月の発語と発育状況

今日で1歳3ヶ月と10日のヒメちゃんです。

 

忘れないように現在の発育状況を書いておこうと思います。ヒメちゃんがお昼寝の合間に・・・!

 

【発語】

・ババイ(バイバイ)

・いにゃにゃい(いらない)

・ママ(ママ以外にも)

・パパ

・わんわん(動物全体)

・ないないばっ(いないいないばあ)

・ばば(ばあば。いないいないばあからの派生で習得)

・はい!(ものを渡す時とか、どーぞからいつのまにかこっちに移行)

・うおいねー(すごいねー)

・ふわふわ

 

【発育状況】

・階段登る(降りれない。1段くらいならお尻から降りる)

・ソファ登る

・絵本のページをめくる

・走る

・滑り台を一人で滑る(でも着地失敗して怖がってできなくなりました。。)

・ボールを蹴る(掴もうと思ってたのに足が先に出ちゃってる感あり)

・積み木をつむ(2段まで)

・歯は上の歯4本、下の歯3本

・使用済みオムツをゴミ箱の所に持っていく(蓋は開けない。ママが蓋を開けるとポイっとしてくれます)

 

とりあえず思いつくままをつらつらと。とにかく元気いっぱいです。

だいたいお昼寝は11時〜12時頃から1~2時間。その後にお昼を食べます。

午後に公園へ行って遊びすぎた場合は夕方寝てしまうことも。。

今更ですが、こうゆうの最初から月ごとに書いておけばよかった。。。あっという間に成長しちゃうからいつのまにか出来ること多くなっているんですよね。これから毎月書こうかな。最近はママやパパの背後に隠れていないいないばあをするのが流行りみたいです。可愛いなあ〜・・・♡