のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

練馬区の保育園申し込みで自分の点数を早めに知りたい時は

保育園申し込みの季節がやってきましたね。うちは今度は1歳児クラスの申し込みになります。

 

さて、表題の件ですが、保育園の申し込みで気になるのって一体自分の点数は何点になるのだろうか?ってところじゃないでしょうか。夫婦共に会社勤めであれば大体予想はつくだろうけれど、うちは旦那さんがフリーランスなので何点になるのか去年の申し込みの時は結構ドキドキしました。

 

そして、去年の0歳申し込み時は自分の点数が分かるのが保育園の結果でた後だったので、通知が届いた後に電話で確認しました。ちなみに合否結果は今年も申し込むことから、もちろん落ちていて絶賛待機児童中なのです。。。

 

なので、去年落ちた後も申し込みの有効期限ごとに申請していたんですね。そしたら有効期限が10月までで、今年の11月入園の申し込みをしなければならなくて。11月中に4月入園の申し込み時期があるので、2ヶ月連続で申し込まないといけないのか。。面倒臭いな・・なんて思ってたんです。

 

そして10月に11月入園分の申請に区役所に行ったらですね、なんと職員の人に

「申し込みの有効期間は半年間なので、この申し込みで4月入園分も有効になりますから再度の申し込みは不要です。」って言われたんです!

 

てっきり4月入園分は別途申し込みが必要だと思っていたので「えっ!!!」ってなんてしまいました。続けて「11月になったらお電話で点数確認できますよ〜。」と言われ、さらに「えええぇーっ!!」でした。

 

なのでですね、0歳時クラス希望で10月に先出しするのは難しいかもしれないですけど、もし1歳児クラス希望で点数が知りたい場合は10月に11月分入園の申し込みをすれば11月には知ることができます。そこでもし、自分が予想してた点数より低かった場合何かできることがあるかもしれないし。

 

ちなみに後から希望園の追加などもできるので、私はこの4月入園分の希望園の追加申請もしてきました。あとは運を天に任すのみ!今度こそ決まって〜〜〜〜!!!!