のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

スマホ育児は麻薬や。。。

最近悶々とした悩みなのが「スマホ育児」です。

ヒメちゃんは「いないいないばあ」が大好きで、どうしても手が離せない料理中とか、近くに来て欲しくない化粧中とかに録画しておいた「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」を観せて、その合間にあれこれしたりします。なので、最近は自分からリモコンを持って来ては「ナイナイバッ」と言って、「いないいないばあ」をせがんできたりします。

 

んん〜〜〜!!!!とても悩ましい!!!本当はテレビはあんまり見せたくないんです。でも見せないでキッチンで料理したりすると泣き叫ぶんです。。。。キッチンはベビーゲートで区切っているんですが、泣かせたままにすればいいのかもしれないんですけど、うちの場合は泣いて頭をベビーゲートにゴンゴン打ちつけ出すんですよね・・・。それは避けたい。。

 

ということで、ヒメちゃんから離れて作業したい時は、オンタイムで見せたり時間じゃないときは録画を見せてたりします。

 

そうして生まれた『テレビ大好きヒメちゃん』

 

外でバスや電車での移動時に泣いたりした時や、レストランでぐずったりした時に、あやしたり、おやつあげたりしてもお手上げな場合はスマホで「いないいないばあ」見せちゃいます。。。とーーっても静かになります!!!!すぐに!!!!!

 

でも、これでいいのかなぁ。。。って悶々としちゃいます。このままじゃとってもテレビっ子になってしまうんじゃないか・・・とか、何か脳に悪い影響あるんじゃないか・・・とか。。

でも、外でグズられて大声で泣かれた時なんかは車内の人たちへの申し訳なさから見せちゃうんですよね。。。ピタッと泣き止むんで・・・

 

テレビはなんか良くないって思ってる自分もいるし、でもEテレはよく考えられて作られてるなと思ったり、、スマホ育児でびっくりするくらい静かになっちゃうのが「楽」ではあるけどそれが逆にちょっと怖かったり。。と、ぐるぐると悶々としております。。

 

見せすぎがよくないと思うので適度ならいいのかもしれないけど、今のウチの状況だと完璧見せすぎな気がする。。。。

 

将来「ヒメちゃん!いつまでもテレビばっかり観てないの!!」と言った時に、「小さい頃からテレビばっかり観せてたのママ達じゃないの!自分達で観せておいて今更そんなこと言わないでよ!」って言われたら何も言い返せない。。。