のんびりらいふ

妊婦〜子育て、暮らしのこと。などなどのんびりつづります。

ヒメちゃん1歳6ヶ月になりました。それと・・・

早いものでもう1歳6ヶ月になりました!この頃はいたずら盛りで毎日いたずらざんまいです。天気がいい日は午前中お外遊びが決まりごとになりつつあります。

 

◎1歳6ヶ月の成長状況

 

・わーおで一緒に踊る

・「はいどーじょ」を頻繁にいう

・食べたい時は口を開けて自分で「あーん」という

・オムツを変えた時はゴミ箱の蓋を開ける係になる

・やっと体重が9kg超えた!!

・椅子に登ってテーブルにも登ろうとするので椅子は常に倒している

・自分がいらないものには「あーん」と言って他の人に食べさせようとする場合がある

・スプーンや物を床に投げたりした時に「ダメよ」と怒った表情で伝えた時に自分から笑って誤魔化そうとする。こっちが笑うまで笑い続ける

 

なんかずる賢さが増してきた気が・・w でも何してても可愛いので結局笑ってしまったり、最後の項目はいつもにらめっこ状態です。自分が悪いことしたという自覚はあるらしく、パパがいる時はパパとママの顔色を交互に窺ったりして考えが手に取るように分かるから面白いですw たくましく育っておくれ。。。

 

そして、、、今年から本格的に第二子について頑張ってみようか。。。と旦那と話していたのですが、もしかしたら既にもしかしてるかもしれません。。。

 

周りでも二人目作る時に、不妊治療することになった友達や調べてみたら無排卵だったって人がいたし、しかもウチの母も一人目帝王切開の後は二人目(私)が中々できなくて不妊治療もしたって聞いていたので、私も一人目帝王切開だったし、周りの話も聞いているのでそんなすぐ出来ないかもしれないな〜と思ってました。

 

一応海外の排卵検査薬を使用して、排卵のタイミングを掴んでトライしたんですが、、、まあまだ分からないんですけど、、、もし出来てたとして、4月から保育園受かったとして、職場復帰するとしても多分4ヶ月くらいしかきちんと働けない。。。ちょっと、とてつもなく、肩身が狭いです。。。爆 まあまだ分からないんですけど。。。ただ、生理予定日より少し前に生理みたいな出血っぽいものがあって、あ、生理来たな!と思ったんですけど、そのまま生理が始まる前に終わってしまったような。。そんな感じだったんですよね。そういえば確かヒメちゃんの時も生理来た!って思ったら着床出血で、数日で終わってしまい、調べたら陽性だったんですよね〜。。。

 

前回と全く同じ状況!!!多分出来てる!!気がする!!!!!

旦那さんと話して今週末あたりに検査してみようとなってます。ドキドキ。ドキドキ。出来てたらそれはもちろんとても嬉しいけど、妊娠中は何かと不安になるし、ヒメちゃんがまだこんなに小さいのにお姉さんになってしまうのか・・・大丈夫かしら・・・という不安と、会社になんて言おう・・という不安とw

 

んん〜〜〜!!!ドキドキするっ!!!!!なんとも言えない不安をつらつら書き綴ってしまいました。。。また検査したら書きたいと思います!